大豆サポニン

サポニンが多く含まれているものとして大豆が有名です。
ですからサプリメント以外にもサポニンを摂取したいならば、大豆食品を食べるといいのです。
そのほかサポニンは、小豆やウーロン茶や高麗ニンジンやアスパラガスにも含まれています。

大豆サポニンは大豆の中にある配糖体で活性成分のひとつです。
大豆サポニンは大豆の特徴的風味でもある苦味に影響を及ぼしている成分です。

大豆サポニンには多くの病気予防に効果があるとされています。
それは大豆サポニンが持っている強い抗酸化作用を活かしたもの、過酸化脂質の生成を抑えてくれる性質から得られるもので、がん予防や動脈硬化の予防にいいとされています。

また肌にもいいので、肌の老化防止にも効果があります。
大豆サポニンはコレステロールを体が吸収するのを抑えて分解してくれる働きがあります。
血中にあるコレステロール値も下げてくれるので、中性脂肪を減らす効果とさらに脂肪の吸収自体を
抑えてくれる効果があり肥満体質が改善できます。
このためダイエット中の人で大豆サポニンのサプリメントを使っている人も多くいます。

大豆サポニンの効果と効能をまとめると、がん予防、血行促進効果、高血圧予防、抗血栓予防、抗酸化作用、コレステロールの抑制、動脈硬化予防、肥満体質改善、アンチエイジング効果などがあります。

大豆サポニンを摂取したい場合は、手軽な方法としてはサプリメントですが、食品からももちろん摂取することができます。
大豆食品であるおからや納豆、味噌、豆乳、油揚げ、がんもどきなどです。